冬休みも終わります

 

 何もない冬休みがもうすぐ終わります。コロナの話題ばかりで、ついには緊急事態宣言も出るようで、部活動が1月11日まで休止ということになりました。症状のない生徒たちと一緒に活動しても全く問題ないのに、無駄な対策をまたやろうとしています。まれに感染する部活が日本全国で2~3校あったらその学校だけが休校すればいいだけです。それが自分の学校だったとしてもあきらめて受け入れるだけのことだと思うのです。(確率は大変小さいです)

 アメリカで20万人以上の人が命を落としているといっても、その統計をよく調べてみないと本当のことはわかりません。もしかしたら日本の死亡率とさほど違いはないような気がします。何をもって、コロナで死亡したといえるのか、検査をしていない人を調べたら実質何人くらいの感染者がいるのか(アメリカは日本以上に検査をするのは困難だと思いますので・・・)他の感染症などの病気はどうなっていて、どのくらいの人が亡くなっているのか。多くの人がメディアが伝えることを鵜呑みにしている感じがして、メディアに思い込まされているようにも感じてしまいます。情報が間違いではなくても、それがすべての情報ということではないので気をつけましょう。

 例えば、コロナで経済的に困窮している人(飲食店、観光業、運輸業、イベント業など)がたくさんいてその大変さを毎日報道しています。しかし、逆に儲けている人もたくさんいると思うのですがあまり報道されませんよね。おそらくIT関連(機器やコンテンツなど)や製薬会社などはかなり設けていると思います。ちなみに公務員や教員は賃金に関しては、不利益も恩恵もありません。