自動車免許センターへ 休業要請がかかっているけど

 娘が学科試験を受けるために県の自動車免許センターへ行くというので、休暇とって一緒に行ってきました。休業かと思いましたが今日はやっていました。学科試験は朝9:30から受付開始なので、早めに受付をしようと思ったら、なんと1番でした。1番は一番前の端っこなので、感染のリスクが一番小さいだろうと思ってそうしました。案の定、受付は100人くらいの人が並び密集状態でした。試験場の中は結構広く、窓も開けてあり換気には気を配っていたようですが、今の時期かなり危険かなと感じました。教官の話では、このあと休業になるかもしれないとのことでした。県内全域から来ているだろうから、もし感染したら感染源はわからないと思いました。なるべく人に近づかないようにして、よけいなところを触らないようにしましたが不安です。

 試験の結果は、無事合格できてよかったのですが、どきどきの1日でした。100人くらい受けて30人くらいの人が不合格でした。もしこのあと休業になったらと思うと気の毒に感じました。

 学校が始まらないので休暇が取りやすくてよかったのですが、実は今、家族がみんなコロナの影響で仕事が少なくなっています。(教員ではないのだけれど教育関係の仕事をしているのと学生は学校が始まりませんので)なんだか毎日が夏休みのようです。ですから全体の収入が減っています。自分が公務員なので生活には困らないのですが、今後の予定が狂ってしまうと思います。とにかく日本中が危機的な状況であることが実感できるようになってきました。さて、どんな対策を立てようか・・・。