ついにきた、9月始業式について

 ついに9月始業式案が表面化しました。一か月ほど前に、学校で今後の対策を議論した時、コロナウイルスは1年で収まるかどうかわからないし、もし薬が予定外に早くできても半年くらいはかかるのだろうと思っていたので、「この際、半年休校にして9月開始にした方がよい。こんな時だから強引にできるかもしれない」と話をしたら、「無理だ」とだれにも相手にしてもらえんせんでした。それからというもの、何とか授業時数を確保するために、子供たちにとって、無理のある計画をいろいろと考えていたのです。

 確かに、この計画を実現するには、事務的な手続きが膨大になり様々なシステムの変更もあるので本当なら数年をかけて行うものだと思います。しかし、おそらく文部科学省では、頭の良い人たちによってすでにシミュレーションができていると思うので、日程をつめてつめてつめて、そしてみんなが必死になって取り組めばできちゃのではないでしょうか。国際基準にもなるし、東大も考えていたのだからこの際やってしまいましょう。混乱するかもしれませんが、今の方がもっと混乱しているのだから・・・。

 ただし、条件があります。なんとしてでもコロナを半年で収束させる!医療体制をしっかり整え、薬を身近なものとし、学校再開で広がるであろう子供たちの感染に完璧に備える体制をつくり、インフルエンザ程度に「感染しても治る」ようにしておくことです。あわよくばワクチンを完成させることです。そのために日本中が知恵を結集して頑張ることです。

 幸いにも、あと半年私たち教員には時間がたくさんあります。9月開始の準備に協力できるのだから、どんどん使ってくれればよいと思います。