新型コロナと登校日の子どもたち

 今日は修了式でした。久しぶりに登校した子供たちに生活の様子を聞いてみたところ、朝ごはんを食べてからゲーム、昼ごはんを食べてゲーム、夕ごはんを食べてゲームだそうです。それでも結構明るい感じでした。また、調子のいい男子の中には、「勉強してます。」という生徒もいますが、どこまで本当か…。ただし、ほぼみんなが運動不足だそうです。

  今日は少し冷えて寒かったけれど、約1時間の学級活動を窓全開でやっていました。帰りは昇降口の外で、密集して大声で会話しながら、久しぶりの再会を楽しんでいたり、転校する人にプレゼントを渡していたりと、飛沫感染接触感染をしそうな濃厚接触をしていましたが、密室でもなく適度に風も吹いていたので、マイクロ飛沫も風で飛ばされていたようです。

 そして、また2週間の巣ごもりに帰っていきました。